Tsumugi

マイペースに更新していきます

読んだ本のこと

面白いエッセイ

久々に声を出して笑った本がありました。しかも、なんとなく読んだ本です。Kindle Unlimitedにあったハライチ 岩井勇気さんの

 

「僕の人生には事件が起きない」

 

です。インパルスみたいなコンビの、澤部じゃない方、の方ですね。

 

[岩井勇気]の僕の人生には事件が起きない

 

結論、とても読みやすくて面白く、文章の才能がある人だったんだなとファンになりました。内容はタイトルにある通りの日常について綴ったエッセイなのですが、その日常を独特な視点と言い回しで切り取っていて面白いのです。個人的に、さくらももこさんのエッセイと似た面白さを感じました。

 

最近重めの本ばかり読んでいたので、クリーンヒット。ホームランではないですが、気持ちのいい二塁打といった感じです。思えば自分もユーモアはある方だと思っているのですが、リモートワークや自省の日々の中で遠ざかっていた気がします。

 

色々な問題から逃げるための自虐・冗談やユーモアではなく、一度しっかり考えてから"捉え直す"時にはユーモアは有用だと思います。

 

明るい笑いに変えていく強さとしてのユーモアを今後も持っていきたいと思います。