Tsumugi

マイペースに更新していきます

生活

利他的なようで利己的

相手の期待しすぎたり、依存してしまうと関係性はいつか歪み、壊れてしまう。そう思います。一方で、自我が確立できておらず意志が強くない人と、依存心が強い人が結びつくと共依存の関係になりやすいように感じます。

 

この場合、依存心が強い相手に合わせている側は、自らを利他的だと思い、献身的に付き合う自分に安心します。空っぽになってしまっていた自分と向き合わずに相手のもたらす問題と向き合えば良いので、ある意味楽なのです。しかし、利他的であるように見えてこの振る舞いはとても利己的です。相手がこうだから、相手のせいで自分はこうしているのであるという免罪符で生きられる。

 

まるで、依存してくる相手を自分の関係性に依存しているような状態。

このような生活はお互い苦しく、離れられず、お互いを縛り付けるでしょう。